独学でも宅建合格を目指したい方へ

「宅建を取るのにはお金がかかるのかな」「資格学校に通うわないといけないのかな」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?結論からお話します。独学でも宅建合格は可能です。なぜなら私もその一人だからです。ちなみに私は、高卒で勉強はあまり得意ではありません。そんな私でも独学で宅に一発合格できた秘策を、特別にご紹介させて頂きます。

目次

宅建にはお金がかかる・・・?

宅建に合格するにはおおよそ3つの方法があります。ご紹介します。

1つ目資格学校に通うことです。資格学校には大原やLEC、日建学院などがあります。費用はコースによってさまざまですが、一番プランだと20万円近くかかります。

2つ目が通信講座です。通信講座も独学の一種ですが、オンラインで授業が受けられるので自宅にいながら学習できるのが特徴です。その講座もテキストや問題集、オンライン講座やアプリがついて3万円~10万円程度のものが多いようです。

3つ目が完全独学です。私が合格した際にかかった費用をお伝えさせて頂くと、問題集2,000円・模擬試験2,000円の計4,000円程度です。人にとよっては過去問集一冊で合格してしまう人もいますが、かなり稀なケースだと思います。独学の場合、テキスト・過去問・模擬試験の3点は最低でも必要となるかと思います。ですので2,000円~10,000円程度を想定すると良いでしょう。

資格学校20万円程度
通信講座3万円~10万円程度
独学2,000円~10,000円程度

独学で合格する秘訣

それでは、本記事のメイントピックス「独学で合格する秘訣」をご紹介致します。お金を掛けずに宅建に合格したいのであれば次の方法で学習を進めてください。

過去問集を購入して完全マスターする

はい、これがまず最重要です。宅建おいて過去問をマスターするとは、ただ正誤の判断が100%でできるということでは、ありません。解説までしっかり読んで、点の知識を線に繋げられることを言います。すなわち、単なる暗記ではなく、こういうときどうなる、この場合は?と断片的な知識ではなく、分野を横断できる知識を得ることです。過去問は暗記のツールではなく、知識を定着させるテキストのようなものとして捉えることが重要です。

youtube動画を観る

宅建には無料で視聴できる、有益なyoutube動画で溢れています。しかも項目ごとにアップしてくれるチャンネルが多いので、いろんなチャンネルをうまく活用すれば、通信講座級の動画を無料で視聴することができるのです。いきなり過去問から解く学習法もおすすめですが、まずは動画を観て、該当箇所の過去問を解いていくやり方が非常に効率的です。動画+過去問は完全独学者にとって強い味方になることでしょう。

スキマ時間を活用する

宅建合格を目指す方はさまざまです。たとえば、独身のサラリーマンや専業主婦、働きながら子育てをしているパパママなど。働きながら育児をしている人でも見事に宅建を合格してしまう方がいます!そんな方たちはとにかくスキマ時間の活用が上手です。というより、忙しすぎてスキマ時間でしか勉強ができないといういい方が正しいかもしれません。具体的にどうやってスキマ時間を作るかというと、病院や美容院で待ち時間、仕事の打ち合わせの合間や昼休憩、通勤、通学時間などです。とくにスキマ時間では無料の宅建過去問アプリの活用がおすすめです。ちょつとでも時間ができたら問題を1問でも問く。これを習慣付けられると合格がぐっと近づきます。

模擬試験を解く

模擬試験を受けるのにわざわざ会場まで足を運ぶ必要はありません。本屋さんで4回模擬試験が2,000円くらいで購入することができるからです。模擬試験に関しては、必ず受けた方がいいです。なぜか?理由は2つあって、まず「本番さながらの時間配分ができるから」です。時間配分を侮ってはいけません。どれだけ勉強して自信満々で会場に行っても、初見の問題にあたふたして結果的に問題を解けきれなかったなんて人はたくさんいます。加えて模擬試験を事前に解いておくと、初見問題に動揺しないメンタルを養うことができます。以上2点より、必ず模擬試験を解くことをおススメ致します。

まとめ

宅建を独学で合格するには、過去問をマスターし、動画を繰り返し視聴し、スキマ時間を活用して勉強時間を確保することが最重要です。そして本番試験に冷静に臨むために模擬試験を解いておくとが大切です。

ただし独学の一番のデメリットは、モチベーションを維持することです。自宅で学習しているわけですからTVやスマホを自由に使えて集中して学習するのは難しい環境です。だらだら勉強しなくなると、100%合格は難しいでしょう。独学で合格するには、毎日これだけ勉強するなどの綿密な計画と、「絶対合格するんだ!」とという確固たる信念が必要であるということを覚えておきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

約10年広告代理店でディレクターとして勤務。コロナ禍で将来の不安から宅建試験を受験し合格。趣味は音楽、楽器、映画鑑賞など。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次